せっかくだから転職活動をしてどうだったか書いていこうと思う。

こんにちはパシフィックです。

  現在ありがたいことに二社の内定をもらい、死ぬほど悩んでいる自分ですが内定が出るまでは本当にしんどかったです。自分としても早期離職でこんなに早く先が見つかるとは思っていませんでした。なので、今回は転職活動をやってきての感想を書きたいと思います。

  転職活動を始めて驚いたのは「職務経歴書」なるものの存在です。新卒での就活は履歴書の中に自己prや大学でやってきたことを大量に書いていましたが、転職では履歴書とは別に自分のやってきた仕事内容を書く書類が必要だと知ってめちゃくちゃ驚きました。

  実績や成果もなく、任されている仕事もごくわずかな自分にとって書く内容はめちゃくちゃ少なかったですが、自己prや職務要約でなんとか自分の人柄をアピールできるようにリクナビnextマイナビ転職、その他ありとあらゆる職務経歴書について書かれているサイトを参考にして職務経歴書を書きあげました。日数にして約10日ほどかかったと思います。それほど、無いものを無いなりに良く見せるのは難しいということです。ただ、それがパソコンで管理できるのは非常にうれしかったですね。新卒時は全て手書きなので一枚の履歴書を書くだけでも私の場合は一時間ほどかかっていました。それに比べればこちらの方がだんぜん楽なので書き上げてしまえばそんなに負担にはなりませんでした。

  その次にできた経歴をサイトに登録するのもしんどかったです。私の場合使っていたサイトは四つほどですがそれでも一回一回載せるのは一苦労でした。

  また、転職する多くの人が必ず使う転職エージェントですが、彼らからお断りのメールを入れられた時の悔しさは今でもはっきりと覚えています。私の場合は大手二社と別でもう一社サブで申し込みましたが、大手二社ともから紹介できる求人がありませんと来たときは社会の厳しさを思い知らされました。また、紹介できる求人が無い場合は面談もしてもらえないので転職の難しさ等を大手二社から聞くことはできませんでした。ただ、サブで使うつもりだった一社で面談をしてもらい、経歴書のアドバイスや転職の難しさを教えてもらえたのは良かったです。

  実際に転職活動を本格的に始めて、初めて面接に行ったときはやはり新卒ではなく自分は中途なんだと改めて思い知らされました。自分が仕事としてどういうことをやってきたのか、次につながりそうな経験をピックアップして人柄で採用してもらえるように自分を積極的に売り込んでいく。この時初めて新卒時では自分を積極的に売り込んでいくことができていなかったことに気付いたのを覚えています。

  転職活動をしてみて今までは簡単に転職なんてできるだろうと思っていましたが、改めてやってみてそのしんどさや辛さが身に染みて分かりました。多くの社会人が長く働ける場所を探している理由が今回の経験で知ることができたと思います。自分自身としてももうこんな経験は二度としたくありません。だからこそ長く働ける場所がどちらかしっかり考えて決めたいと思います。

 

  最後に自分が使ったサイトや自分のスペックを書いて終わりたいと思います。下を見てもらえば分かりますが自分自身は決して高スペックとは言えません。そんな中でも内定を頂けたたのは本当にありがたいことです。今後はこのもらったチャンスをしっかり活かして自分の人生を切り開いていきたいと思います。

 

転職活動の詳細

・転職実施期間:5月初め~現在

・登録サイト:dodaマイナビ転職、リクナビnext、re就活

・登録転職エージェント(実際にサポートしてもらった所には●):

 マイナビエージェント、dodaエージェント、ワークポート●

・その他参考にした求人サイト、資料:

 新聞の折り込み求人チラシ、エン転職、マイナビジョブ20、ハタラクティブ

・応募件数:7社(主にワークポートとマイナビ転職から応募)

・応募職種:営業

 

自分のスペック

Fラン大学 文系卒

資格:高校公民、学芸員、車AT限定、mosスペシャリスト word・exceltoeic 395