【報告】今更だが商社マンになることに決めたので色々書いていこうと思う

 こんにちはパシフィックです。

 現在、紆余曲折の話し合いの末、退職日を20日に設定してもらって、退職日までをカウントダウンしている状況です。そこで、ようやく色々と落ち着いてきて時間も取れるようになってきたので色々あったことを書いていこうと思います。

 まずはタイトルの通り今まで言い忘れていましたが転職先を食品関係の商社に決めました。もともと6月の25日には決まっていたのだが退社日の交渉や入社日の調整等で忙しく報告できなかった。

 今回決めた理由は単純に大手だからとかではなく次に繋がると思ったから。

 今の社会状況において有名企業や大手に就職したからといって一生安泰を約束されるわけではない。あの東芝が上層部のミスで多額の負債を背負い主要事業を売り飛ばすことになったり、エアバック事業で有名なタカタが商品のリコールで倒産にまで追い込まれることもあり得る時代なのだ。いつ明日は我が身で路頭に迷うか分からないそんな中でずっと生き残っていくには会社にしがみつくのではなく、いかに会社がいつ倒産しても良いように技術を磨き、高い実績を作っていくかなのだと思う。

 そういう意味で商社であれば色々なことを経験できるだろうし、実績も作りやすいと思ったというのがそっちに決めた理由。

 ただ決めたは良いもののよくよく考えたら一つ問題があることに気付いた。自分は食物アレルギーでピーナッツとハチミツが食べられない。

 もし、食品メーカーとの交渉で新商品の試食を求められた時いったいどうすれば良いのだろうか。入ってたら食えないじゃんか・・・

 やはりどんな会社でも一つや二つくらいは欠点があることを知れたことはいい社会勉強になった。