退社した日、入社した日。

こんにちはパシフィックです。

僕が商社に入社してもう5日が過ぎました。

本来なら21日とかにブログを更新すべきなのかもしれませんが、諸事情があって遅くなってしまいました。

僕は7月20の深夜0時30分をもって晴れてパチ屋を卒業し、食品関係の商社に入社しました。

21日から来いと言われていたので、疲れは全然取れないまま新しい会社に朝早くから行くと、初日はパソコンや倉庫の説明で終了。現在も事務処理を覚えるためにパソコンをいじることしかしていません。

正直もっと激務を予想していたので拍子抜けといえば拍子抜けです。もっと、がつがつメーカーさんやスーパーさんに挨拶に行き、日々の外回りで疲れきったあとに事務処理をさせられるというイメージがあったので丁寧に指導してもらえているのはとてもあり難いことだと感謝しています。

正直、営業という会社の顔になるような大役を自分ができるのか、入る前は不安の方が多かったですが、やはりなんだかんだやれる仕事を用意してもらえるし、早く一人前になれるように指導もしてもらえる。こういった環境は大事なんだ改めて思います。

別にパチンコの時が丁寧に仕事を教えてもらえていなかったわけではないですが、精神的に余裕がある環境で学ぶということも必要なことだと思います。

僕がパチンコを退社するときは同期の人間と僕たちの管理をする人間だけだったので、色々と学ばせてもらった主任には挨拶ができなかったこともあり、少し悲しく、うしろめたさのようなものも感じましたが退社とはそういうものだとも思います。

まだ色々と返さなければいけないものもあるので前職とのつながりが完全に切れたわけではありませんが、僕は20日の深夜をもって商社の人間になりました。向こうから見れば完全な裏切者に見えても仕方ありませんし、自分の経歴に傷をつけたことは紛れもない事実です。

だからこそこれからをどうしていくかなんだと改めて思います。

本当に心配してくれた上司の方々に対して、こうなりましたと胸を張って生きていける人間になりたいですし、なるべきなんだと思います。

そのためにも今の仕事を精一杯やりたいと思います。