お久しぶりです。

皆さんこんにちはパシフィックです。

転職後のあれこれをしばらく書いたあと何の音沙汰もなく年を越し、今に至る自分だが、ブログの更新をしなかったのは訳がある。

自分は現在とある土地で公務員として働いている。経緯を話すと、最初の一ヶ月でへまをし、会社に損害を出しかけた自分は地方の営業所ではなく、支部で研修を受けることになり、入社一ヶ月で支部に異動となった。そこから三ヶ月間は先輩に付き添って外回りをしていたが、見込みが無いと思われたようで、遠回りに退職を促された。そこから一ヶ月間は粘ったが甲斐なく辞職をし、今に至っている。

現在の道を恥じてはいないが、心のどこかで社会的に終わっているという劣等感からブログの更新をためらう気持ちがあった。

前職は好きな仕事であったわけでも無ければ、やりがいを感じていたわけでもない。それでもやはり、短期間で二回も転職するというのはつらいものがある。実績だのスキルだのと自慢げに、偉そうにブログを書いて当時の自分は社会を舐めていたと思うし、考えが甘く、浅はかだと思う。

社会的に人生が詰んでいるということは明確だし、色んな仕事の選択肢がある中で公務員を選んだ人よりも、それしかできないから公務員になった自分とではどこか自分が劣っているように感じる。

そんなことはどうでもいい考えかもしれないが、自分はどうしようもなくそういう考えで一杯になっている。そんな自分は嫌になるが、その劣等感も薄らいできたからようやくブログを書けるようになってきたとも思う。時間はやはり一番の回復薬ということかもしれない。

そんなこんなで色々あったがまた色々と書いていければと思う。

遅すぎる新年の挨拶だが、敢えて言っておきたい。

あけましておめでとう。